maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

腸活のきっかけ

『「腸にいいこと」だけをやりなさい!』を読んで、今年は腸内環境をよくするって決めた。

腸は脳より重要なんて発想なかったし聞いたこともなかったけど、この本にはそう書いてあった。

腸内細菌が免疫や、幸せを感じるセロトニンだっけ?を作ってるとか、びっくり。

肌をきれいにするには食事からってのは知ってたけど、もっと重要だったんだね…。

「わたしたちは食べたものでできてる」って、本当にそうなんだ…みたいな。

脳は快楽を求めて時に人を危険に遭わせたり堕落させるけど腸はコツコツ真面目で素直、とか書いてあって、読んでてけっこう面白かった。

もう少し前から腸活には興味があったけど、この本を読んで完全に腸活する気になった。

 

食べるのを避けるべきなのは、

砂糖。揚げ物。加工食品。などなど

 

食べるべきなのは

食物繊維。野菜。大豆。発酵食品。たんぱく質。果物。

オリゴ糖もいいらしい。オリゴ糖って最近聞くけど何だろう?

 

ジャンクフードやお菓子はやっぱり避けた方がいいのね~( 一一)ワカッチャイルケド

 

水道水も飲み物としては良くなくて、沸騰させればOKでもないらしい。天然水が良いみたいだけど、

ペットボトルは重いし、ウォーターサーバーもなぁ…

ひとまず、食事の方から改善させていくことにする。

 

 

毎日食べてたお菓子を、正月明けからは休日だけにしてみた。

野菜も毎日食べるようにして、加工食品を減らして。

そしたらお通じ良くなった!

もともと便秘ではなかったけど、便の状態が違ってきた!

あと、私はお腹が冷えるとすぐお腹が痛くなる。それも今後良くなるといいな。

 

あともう一つ良い変化があった。

お菓子代が減った。

今月の食費はかなり減りそう。

ふるさと納税の返礼品のおかげもあるけど( *´艸`)

 

あと、なるべくシャワーだけじゃなくお風呂に入るようにも心がけてる。

毎日じゃないけど;