maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

投資信託を始めることは決めたけど

今年の目標の1つ、投資信託

今年の、というか、1月から始めたいと思ってたけど、もう半分どころか3分の2過ぎてしまった。

アクティブファンドじゃなくインデックスファンドが良いらしい、とか、

日本株だけじゃなく世界の株も含んでる方がいいとか、

投資信託よりETF?ってやつの方が手数料が安くて良いらしい、とか、

人の言ってることを鵜呑みにするしかできない段階で選ぶのは怖いんだけど

結局やってみないとわからないのかも。

 

夫は積み立てNISAを始めたいって言ってて、それも最高額の年40万やりたいって。iDeCoも。

私はとりあえず1年、少額で始めてみて、来年から積み立てNISAとかにしようかなとか思ってたけど、最初からその額やるんだ(*_*;

確かに今年の貯金目標は300万にしようって言ったけど、2人分の積み立てNISAと夫のiDeCo合わせて100万だから、貯金の方が多い計算になるけど…、、

もし私が妊娠して仕事辞めたりして、出産後もしばらく働かなかったら、続けてけるんだろうか…

積み立て投資は同じ額を長年積み立てることに意味があるのかと思ってたから、額が変わったりするのって大丈夫なのかなぁ、、

あと夫はもし家を買うなら解約も考えてるみたいだけど、基本的に積み立て投資は数年で解約すると損する確率が高いみたいなんだけど…!?とか、

考えてしまう。

 

途中で他の商品に変えたい時にも、解約しかないのかな?

よくわからない…

でも始めたい。

情報集めないとなー。