maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

今日の夕飯1/25

今日の夕飯は、

 

もち麦入りごはん

・白菜、えのき、わかめ、ねぎの味噌汁

・サバみりん

・ひじき、にんじん、蒸し黒豆、油揚げの煮物

・れんこんのパセリ炒め

・たまねぎサラダ

 

たまねぎサラダは、初めて紫玉ねぎを買ってみたから一度くらいは色を活かしたものを作りたかったから作った。

3個で130円で安かったから買ってみたけど、先週普通に煮込んだりして使ったら色が落ちてまったく活かせなかった(くすんでむしろ普通の玉ねぎより色が悪い笑)から、生で食べようと決めたけど、

やっぱりたまねぎサラダは辛い;

水にさらしたけど、20分か30分くらいはさらしたけど辛くて1分くらいレンチンしたけどやっぱりちょっと辛かった。

シーチキンとめんつゆとかつおぶし、マヨネーズで和えたけどまだ辛みを感じたからもう玉ねぎサラダはしたくないな。

火を通して甘くなった玉ねぎが好き!

 

れんこんのパセリ炒めはにんにくと一緒に炒めて塩コショウするだけで、意外と早くて美味しかった。

数か月前に業務用スーパーで買った乱切り蓮根を持て余してたけど、これなら消費していけそう。

パセリも彩りにかけるくらいでなかなか減らなかったけど、けっこう消費できて良い。

 

ひじきの煮物は味が濃かった。

茎の乾燥ひじきを使ったけど芽ひじきの方が好きだな~

 

サバみりんは今日一番美味しかった。

ただ焼いただけ~

トレイに書いてあった通り、フライパンに魚用のシートをしいて、皮目を下にして弱~中火で5分、ひっくり返して弱火で1分。

簡単すぎ!

また買ってこよ~

 

はぁ、喉に玉ねぎの匂いが残ってる…

 

土日に好きなもの食べまくったから、平日はお菓子食べないぞ~!って思ってたけど

夕飯前にチョコ食べちゃった。

アルフォート3つ…

 

朝、チョコクリスピー&牛乳と、ヨーグルト&はちみつ、リンゴジャムを食べたら、

今日はお通じが何度もあった。

いつも1日1回なのにびっくり!

ヨーグルトは、トップバリュの生乳100%プレーンヨーグルト~生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌使用~ってやつ。

冬だし冷たくないのがよくて、最近はヨーグルトは40秒レンチンしてから食べてる。

ネットで、レンチンすると乳酸菌が死ぬ?から良くない?とか書いてあるのも見かけたけど、自分が食べやすい方がいいんだって開き直ってみた。

あんまり気にしすぎるとめんどくさくなって続かないからね~

もともとヨーグルトはあんまり食べなかったけど、例の「腸に良いことだけをやりなさい」に書いてあったから先週から毎日じゃないけど食べてる。

先週ははちみつかけて食べて、今週はりんごジャム。

ヨーグルトは相性があるらしく、色んなメーカーのヨーグルトを食べ比べてみるといいって書いてあったから、しばらく色んなの試してみよっと。