maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

気軽に読書。

最近はあまり本を買わなくなった。

って書くとまるでもともとよく買ってた人みたいだけど

もともとそんなに買ってなかったから、今はほとんど買わなくなったってこと。

今年に入ってからレシピ本しか買ってないと思う。

あと鬼滅の刃

 

最近は図書館に2週間に1回行くようになった。

返しに行くついでに借りて行く無限ループにして、読書を続けよう作戦。

図書館ではあれもこれも読んでみたいと思っていっぱい借りるけど実際はそんなに読まない。

でもそれでいいと思うことにした。

パラパラって見るだけでもいい。そういう本の読み方というか、見方もありかなって。

図書館ならまた借りればいいし。

図書館にない本で読みたい本があれば買おうと思ってるけどまだ買ってない。

読むのは紙の本がやっぱり楽で好きなんだけど、紙の本はかさばるのが難点。私は絶対溜めてしまうし、ちゃんと管理しないから虫がわきそうであまり長期間所有してたくない…さっさと読んで売ればいいんだろうなー。

 

今借りてる本で面白かったのは、

・3000円投資生活で本当に人生を変える!

・毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる米国つみたて投資

 

積み立て投資って聞いたことあったけど知ってるのは名前だけで、それが何なのか全く知らなかった。

もっと早く知ってればよかった~

ただ貯金してるだけなんてもったいないなー!

投資ってだけでリスクがあるから難しそうって思ってたけど、インデックスファンドで信託報酬が安くて、ある程度規模の大きいのをちゃんと選べば約13年以上続ければほぼ確実に利益が得られるみたい。

2冊ともおすすめのファンドが書いてあるから、めんどくさかったらそれ買えばいいもんね。

もし年200万円ずつ積み立て投資して、利率?が5%だったら、25年で1億円になる。

200万×25年で5000万だから、積み立て投資で倍増えることになる。

複利すごい!

実際は税金とか引かれるからもっと少ないだろうけど、夢があるわ~

25年も年200万円ずつ貯金(積み立て)できるかはわからないけど、途中必要になったら一部換金するとかしてでもいいからやってみた方がいいみたい。

 

もっと早く知ってれば私のなけなしの貯金も増えてたのかーって思うと、早く始めたくて仕方ない!