maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

投資信託開始!

ついに積み立て注文入れた~!

やっとやっとスタート地点。

 

投資にはずっと興味があったのに、なかなか始めることができなかった。

何からやっていいかわからないし、、

 

きっかけはちきりんさんのブログで「普通の投資を始めよう」っていう記事を読んだことで、(やっと踏ん切りがついた)

夫も乗り気だったから家計や積み立て投資についての本を読んだりして、話し合ってどれを買うか決めた。

 

私は

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

 

この2つ。

 

積み立てNISAは年40万円までだから、月33333円注文できる。

今年は途中から開始(3月分から開始)だから、6667円ずつ増額して、年40万円になる。

 

まずは積み立てNISA分の月33333円でやるつもりだったけど、

楽天証券楽天カード払いにすると月5万円まではポイントが1%もらえるから、どうせなら一人5万円ずつやろうってなって、更にどうせならこれまで貯めてきたお金も投資信託に移行しようってことで、月15万円積み立てることにした。

 

夫はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は一緒だけど他は私とは違うのを注文してる。

私は最後まで迷ってたけど、こういうのサクサクと決めててすごい。

変えたかったら変えればいいんだからそんなに悩まなくてもいいのに~って感じ。

 

夫がいなかったら私は今も投資信託始めてなかったかもなぁ。

けっこう背中を押してくれるありがたい存在だなって実感した。笑

 

楽天カード支払いの分は、1円だけ楽天ポイントを使用することで楽天市場でのポイント倍率が+1倍になるって夫が言ってたからそうしてみた。

楽天ポイントを使用して月500円以上の積み立てで~ってやつだけど、本当に1ポイントだけ使用でうまくいくのかな?

使うポイントが1ポイントでも、注文が500円以上なら大丈夫って言ってたからそれを信じてみる…

なるべくポイント支払いじゃなくカード支払いにしてポイントほしいからね!笑

 

あ、よく考えたら私楽天市場でそんなに買い物しないわ。

 

その後YouTube楽天ポイントを賢く使う方法っていうのがあって夫が見せてくれたのが、

楽天カードの支払いに楽天ポイントを使う方法。

その手続きをできる期間が毎月限られてる(確か14日から何日かまで。)らしいけど、

ポイント払いにしたのに楽天カードの支払いを普通銀行引き落としにしたのと同じように楽天ポイントがもらえるらしい。

それって、楽天市場楽天ポイント払いをするより、楽天カード払いにして楽天ポイントで払った方がもらえるポイントが増えるやん!?

 

14日になったらやってみようっと。

 

YouTubeすごい!

もはや娯楽を超えている…!