maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

英語を話せるようになりたい

今年の目標のうち未だ放置状態の「英語」…

正直、英語を身に着けたい理由は明確にない。

何年もいつかできるようになりたいと思って教材を買ってみたりはするけど続かない。

 

一応、今は「コロナが終わったら海外旅行に行く!行く前に英会話をある程度できるようになっていたい」っていう目標を作ってみた(無理やり)

 

これまで英語学習がすぐ挫折したのは、

そもそも勉強が楽しくないのと、

動機も目的もないからすぐ飽きるのと、

具体的にどれくらい英語が身に付くのが目標なのかはっきりしない(とりあえずペラペラになりたいとか、英語の本を読みたいとか、聞いたら全部理解できるようになりたいとか、ハードル高め)からだと思う。

 

そもそもTOEICや英検で高得点を取りたいか英会話ができるようになりたいかどっちかも選べなかったし、飽きっぽい私がうまくいくわけがなかった。

 

私は切羽詰まるまで放置するタイプだから、海外旅行の予約しちゃったからもう行くまでに使いそうなやつだけ覚えるしかない!みたいな状況じゃないとできないのかもしれない。

 

でもこのまま話せないのは嫌だと思う自分がいるから(笑)

1つ1つ、私が英語を話せるようになるように、対策を考えていこう。

 

まずTOEIC・英検なのか英会話なのかについては、英会話の方を身に着けたい。

仕事で使うわけでもないし、海外旅行で役立つかもしれない英会話を第一目標にする。

海外ユーチューバーの動画や海外の番組とかも、楽しめるといいな(すでに日本語に翻訳する機能あるんだっけ?)

 

だからペラペラは目指さずに、簡単な英語を話せる・聞き取れることを目標にする。

空港でのやり取りとか、注文の仕方、道の尋ね方とか。

 

あとは楽しくない英語の勉強をどう楽しくするか。

・私の気に入りそうな洋楽・洋画・ドラマを観る

・がんばらなくても続けられること

・気軽にできること

・ラジオ等、料理中に聞き流してみる

 

続けることが重要そうだから、ハードルが低くて興味を持ちそうなことを考えてみた。

 

 

私が英語に興味を持ったのは保育園の頃だった。

でもすぐ飽きて何も身に付かなかった。

高校の時英検3級を取ったくらい。

その頃が私の英語力のピークだと思う(笑)

 

それからだいぶ経つけど、大人になっても何だかんだいつも英語を身に着けたいと思ってるのは、昔からの憧れが理由かな。

 

思ってるだけはもうやめて、今年は行動に移すぞ!おー!!