maipeesuの日記

マイペース人間の日記、メモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ英会話基礎1

NHKのラジオ英会話を聴いてみることにした 基礎英語1(中1)を聴いてみて楽勝だったら基礎英語2や3にするつもりだったけど あんまりわからなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 全体で15分なのに、5分くらいで集中力切れてきたし 何とか最後まで聴き終わった時には疲れ…

英語を話せるようになりたい

今年の目標のうち未だ放置状態の「英語」… 正直、英語を身に着けたい理由は明確にない。 何年もいつかできるようになりたいと思って教材を買ってみたりはするけど続かない。 一応、今は「コロナが終わったら海外旅行に行く!行く前に英会話をある程度できる…

投資信託開始!

ついに積み立て注文入れた~! やっとやっとスタート地点。 投資にはずっと興味があったのに、なかなか始めることができなかった。 何からやっていいかわからないし、、 きっかけはちきりんさんのブログで「普通の投資を始めよう」っていう記事を読んだこと…

気軽に読書。

最近はあまり本を買わなくなった。 って書くとまるでもともとよく買ってた人みたいだけど もともとそんなに買ってなかったから、今はほとんど買わなくなったってこと。 今年に入ってからレシピ本しか買ってないと思う。 あと鬼滅の刃。 最近は図書館に2週間…

1/28の夕飯

・炊き込みご飯・キャベツ、玉ねぎ、にんじんのコンソメスープ・鯖味噌缶とじゃがいもとチーズのホイル焼き・にんじんと大根の皮のきんぴら・納豆 炊き込みご飯は冷凍しておいた前日の残り。 味噌がなくなったから買ってくるまで味噌汁が飲めない。コンソメ…

1/27の夕飯

・まいたけ、しめじ、牛肉、ごぼう、にんじんの炊き込みご飯 ・にんじん、玉ねぎ、ねぎ、卵の春雨スープ ・鶏ももと白菜のとろとろ煮 ・冷ややっこ 炊き込みご飯は水が多かったのか少し水っぽかったけど大体おいしかった♪ まいたけ初調理したけど、めっちゃ…

今日の夕飯1/26

今日のごはんは ・もち麦入りごはん ・キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのきのみそ汁 ・大根と牛肉の炒め煮 ・ほうれん草のしらす和え ・納豆 大根と牛肉煮は2回目。 これはおいしい! 大根を1㎝弱のいちょう切りにしてフライパンで炒めて、両面焼き目がつい…

今日の夕飯1/25

今日の夕飯は、 ・もち麦入りごはん ・白菜、えのき、わかめ、ねぎの味噌汁 ・サバみりん ・ひじき、にんじん、蒸し黒豆、油揚げの煮物 ・れんこんのパセリ炒め ・たまねぎサラダ たまねぎサラダは、初めて紫玉ねぎを買ってみたから一度くらいは色を活かした…

投資信託を始めることは決めたけど

今年の目標の1つ、投資信託。 今年の、というか、1月から始めたいと思ってたけど、もう半分どころか3分の2過ぎてしまった。 アクティブファンドじゃなくインデックスファンドが良いらしい、とか、 日本株だけじゃなく世界の株も含んでる方がいいとか、 投資…

腸活のきっかけ

『「腸にいいこと」だけをやりなさい!』を読んで、今年は腸内環境をよくするって決めた。 腸は脳より重要なんて発想なかったし聞いたこともなかったけど、この本にはそう書いてあった。 腸内細菌が免疫や、幸せを感じるセロトニンだっけ?を作ってるとか、…

2021年目標

今年の目標は 腸に良い生活をする 投資信託始める 本を読む 英語わかるようになる がんばろー!